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2013 日產 GT-R PURE EDITION

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發表於 2013-3-26 04:14:08 | 顯示全部樓層 |閱讀模式
本帖最後由 khle 於 2013-3-25 12:14 編輯

雖然日產GT-R 係 Nurburgring 最快量產型車圈速紀錄保持者。但日產依然會每一年對新GT-R做微調作改進。
今年GT-R 只要 7分19秒1跑完Nurburgring,比07 年第一次紀錄7分29秒3,快左好多。
依部 GT-R PURE EDITION 基本同2012 年係差唔多,都係550 ps  但係供油方面作出改良今每一段轉數發揮得再好。作者講到好似藝術品一樣。
2013年GT-R  有track package 可撰,同之前spec-V 差唔多,就係偷輕車身,如拿走後座,碳纖維尾翼,titanium 死氣喉,20 吋鍛做合金鈴等等。

速さの進化は止まらない
日産GT-R Pure edition(4WD/6AT)
……1186万9200円
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さらにトガッた「日産GT-R」。エンジンのキレが増した2013年モデルは、ニュルの周回タイムをさらに縮めたという。では、ロードカーとして肝心な日常性能はどうか。ショートツーリングに出た。

■ 真の実力は7分18秒6!?
「日産GT-R」2013年モデルがたたき出したニュルブルクリンクのラップタイムは、7分19秒1。2007年の初挑戦では7分38秒54だったから、その6年間の進化たるや、恐るべし! そういえば、翌08年は7分29秒3の市販車最速タイムを記録して、シュトゥットガルトの自動車メーカー(ポルシェのことです)を本気にさせたっけ。「ホントに市販車と同じ仕様なのか? タイムアタックスペシャル(!?)なんじゃないか?」。そんなクレームが付いたと記憶している。

「タイヤも、サスペンションも、すべて標準。つまり、あなたのGT-Rと同じ仕様で走る。」

そんな小見出しが躍るGT-Rの最新カタログを読んでいて、笑ってしまった。「2013年モデルは7分19秒1を記録した」のフレーズに続いて、「前走車による0.5秒のタイムロスがあったため、真の実力は7分18秒6と言える」と書かれていたからだ。
反射的に、「予選に失敗したドライバーの言い訳みたいだ」と思った。草レースに没頭していたころの自分の体験と重ね合わせて。

「なんとまあ、失礼な感想を……」と自分にあきれながら、でも、なんだかうれしくなった。世界でも指折りの自動車メーカーの開発陣、そのテストチームが、本気で「チクショー!」と残念がっているのが伝わってくるではないか。一流のレーシングチーム、レーシングドライバーは、冷静に課題に対処しながらも、メンタルの根っこでは、「オレ(たち)が一番速い」「アイツには絶対負けない!」という原初の意気を保持しているという。デビュー以来、しつこくニュルに挑み続けているGT-R。まだまだ速くなりそうだ。

既報の通り、GT-R 2013年モデル進化の眼目は、エンジン高回転域での加速強化である。サーキットからのフィードバックが囁(ささや)かれる、燃料噴射の精度アップと過給圧低下を防ぐターボユニットの改良が施された。オイルパンにバッフルプレートを加えて、油圧の揺れを抑える工夫も(手法が古典的だが)新しい。3.8リッターV6ターボのカタログ上のスペック、2012年モデルと変わらない。
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一方、「一基のエンジンを一人の匠(たくみ)が組み上げる」といううたい文句通り、エンジンブロックにそのユニットを組んだ職人の名前が入ったアルミプレートが貼られるようになった。かつて、「フォード・マスタング」のスペシャルバージョン「コブラ」にも同様の手法が採られていて、「おもしろいことをするなぁ」と感心したものだが、GT-Rのプレートは、コブラのそれよりずっと立派だ。この日お借りした「Pure edition For TRACK PACK」のエンジンは、「Handbuilt by Izumi Shioya」だった。シオヤさん、すばらしいエンジンでした。

For TRACK PACKは、かつての「SpecV」に相当する硬派なカスタマイズオプション。専用サスペンション、20インチの鍛造アルミホイールがおごられ、シート地はモケットと本革のコンビネーションとなる。リアシートは省かれ、車重はノーマルPure editionより10kg軽い1720kg。乗車定員は、言うまでもなく2人だ。
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GT-R 2013年モデルの、フロントの食いつきの良さ、回頭性の向上は、すでに報告されている。フロントの動的なロールセンターを下げたのが効いているらしい。

よりスペシャルなTRACK PACK用サスペンションでは? 交通法規を順守して公道を行くかぎり、「乗り心地が少々硬い」と感じるのがせいぜいだ。そこで、トランスミッションを「SAVE」、ショックアブソーバーを「COMF(ort)」、VCRはノーマルのまま、試乗してみた。

GT-Rの「COMF」モードは、“安楽”ではなく、“日常”の意味である。つい勢いで(?)TRACK PACKを買ってしまったオーナーでも、後悔することのない日常性を提供する。

トランスミッションの「SAVE」モードは、シフトプログラムを燃費寄りにするほか、エンジンの出力も抑え気味となる。アクセル操作に対するエンジンの反応も、穏やかに。といっても、スーパースポーツからスポーツになったレベルで、普通に運転していても十二分に速い。瞬間燃費計を観察していると、100km/h巡航だと、楽に10km/リッターを超す。ノーマル状態ならシフトダウンするようなアクセルの踏み増しをしても、ギアをキープしたまま、しかしアッと言う間に速度を上げていく。「GT-Rの本籍はサーキット」ということを、逆説的に理解させるSAVEモードである。

GT-Rの取扱説明書をひもとくと、ホイール、ブレーキ、トランスミッションそれにLSDからのノイズ、アイドリングの揺らぎやマフラーの変色についてなど、多岐にわたって「これらの現象は異常ではありません」と説明されている。GT-Rだからといって、すべてのオーナーが「わかって」購入しているわけではないのだろう。

「SNOW」変じて「SAVE」モードとなったのは、2011年モデルだった。2014年モデルには、さらにおとなしい「ECO」モードが新設されるかもしれない!? いや、それは次の世代で? どんどん速くなり、グングン優しくなるGT-R。どちらのGT-Rも、応援していきたい!
如果你問我對車有乜要求? 好簡單!  車頭燈夠大, 副得, 原廠無改裝.
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發表於 2013-3-26 10:31:51 | 顯示全部樓層
抄 Porsche 911 模式
遲D GT-R Targa, GT-R stripper, GT-R GT2, GT-R4sssss
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發表於 2013-3-26 10:47:58 | 顯示全部樓層
嘩~ 日本國內都賣成百萬港幣喎...唔怪得R35之後都少左響街見到
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 樓主| 發表於 2013-3-26 11:25:15 | 顯示全部樓層
本帖最後由 khle 於 2013-3-25 20:00 編輯
7吋半 發表於 2013-3-25 18:47
嘩~ 日本國內都賣成百萬港幣喎...唔怪得R35之後都少左響街見到


唔好意思miss左

価格=875万7000円(テスト車=1186万9200円/For TRACK PACK<専用サスペンション付き>+ドライカーボン製リアスポイラー+チタン合金製マフラー=307万200円/特別塗装色<オーロラフレアブルーパール>=4万2000円)

Basic GT-R cost 8,757,000 yen.  
The TRACK PACK cost 307,200 yen.
Special print 42,000 yen.
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發表於 2013-3-26 12:40:54 | 顯示全部樓層
Looks like no big difference, GTR always good japan super car.. but I think German or Italian sport car are better.. GTR is not cheap anyway
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日文睇吾明呀
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發表於 2013-3-26 15:09:37 | 顯示全部樓層
khle 發表於 2013-3-26 11:25
唔好意思miss左

価格=875万7000円(テスト車=1186万9200円/For TRACK PACK<専用サスペンション付き ...

啊啊...我以為賣成千二萬....如果黎到香港加埋稅其實都過百...
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 樓主| 發表於 2013-3-26 15:12:57 | 顯示全部樓層
本帖最後由 khle 於 2013-3-25 23:13 編輯

回應 tommylam2013 #6 的帖子

頂! C兄你睇AV會唔會因為聽唔明日文唔睇呀?    (講笑嗜!)

用 google translation 啦!

其實今年GTR唔係好多野改,只係新車微調後就跑出新紀錄,7年快左10秒就証明日產GTR 團隊係不斷挑戰自己,每年都會作出改善令GTR整體表現更好。
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發表於 2013-3-26 15:16:44 | 顯示全部樓層
khle 發表於 2013-3-26 15:12
回應 tommylam2013 #6 的帖子

頂! C兄你睇AV會唔會因為聽唔明日文唔睇呀?    (講笑嗜!)

我都系講笑
我一早用google translation 睇完
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發表於 2013-3-26 16:25:38 | 顯示全部樓層
khle 發表於 2013-3-26 04:14
雖然日產GT-R 係 Nurburgring 最快量產型車圈速紀錄保持者。但日產依然會每一年對新GT-R做微調作改進。
今 ...

大哥整个英文 version....
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發表於 2013-3-26 21:04:46 | 顯示全部樓層
回應 khle #1 的帖子

今晚我一注中六合彩頭獎即買
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