找回密碼
 註冊
查看: 1117|回覆: 10

無限 CR-Z GT

  [複製鏈接]
簽到
202

192

主題

2699

回帖

100

積分

初級會員

積分
100
發表於 2013-4-7 14:50:40 | 顯示全部樓層 |閱讀模式
本帖最後由 khle 於 2013-4-6 22:54 編輯

如果Honda 用Super GT 技術做CR-Z 或者有一日,揸住部M3都追唔到hybrid 車。

2013 Honda 第二年用 CR-Z 比賽 GT 300。車作出大改裝,由前置引擎改到中置引擎,1•5 L直四變2•8 V6雙turbo, 18吋車軡。無限車隊新開發賽車專用hybrid系統,去補助低轉數時加速。

上年GT 300 總成績得第3。相對其他對手,都算唔錯。

我最鬼死鍾意佢個軚。
以上影片乃youtube提供,與本站無關; 若無法觀看,可查看原網址

以上影片乃youtube提供,與本站無關; 若無法觀看,可查看原網址

01_b.jpg
下面是2012年的數據
Hondaは、以前からレース用ハイブリッドの研究やテストを続けていましたが、今回MUGEN CR-Z GTに技術協力を行い、このレーシングハイブリッドシステムを投入しました。Hondaにとって、ハイブリッドシステムを本格的なレースに採用した第1号です。

そこで、このMUGEN CR-Z GTに搭載された新開発のレーシングハイブリッドシステムがどのような考え方や仕組みでできているか、解説していきます。
02_b.jpg
03_b.jpg
一般的な市販車に採用されるハイブリッドシステムは、エンジンとモーターを組み合わせ、低速域や加速時にモーター出力をエンジン出力のアシストとして使用しています。また、減速時の回生エネルギーやエンジンの回転を利用した発電機能も使ってモーターを動かすので、省エネルギー時代の代名詞的な存在となってきました。レーシングハイブリッドも全く同じ発想なのです。

では、レースにおけるハイブリッドシステムのメリットはなんでしょうか?

市販車の場合と同じく、モーターをエンジンの補助的な役割として活用するという考え方は変わりませんが、速さを競うレースの場合、より高出力なモーターを使います。また、モーターの使い方はいろいろな可能性を持っており、ストレートやコーナーの立ち上がりでのパワーアシストに限らず、効率的なモーターアシストを行うことで、レース中のガソリン消費を抑えることもできます。これらは細かく緻密なモーター制御技術が必要となりますが、より速く、より高効率を求めて競争するレースにおいても、ハイブリッドシステムは有効なアイテムになると考えられます。

MUGEN CR-Z GTに搭載したレーシングハイブリッドシステムは、モーター、バッテリー、インバーター、そしてそれぞれを冷却するクーリングシステムで構成されています。
04_b.jpg
06_bb.jpg

モーターは、市販車の場合と異なり、ギアボックスの側面に組み付けられ、ギアを介してギアボックス内のインプットシャフトにかみ合わせて動力を伝える仕組みです。このモーターはHondaとザイテック社が共同開発したもので、小型ながらモーター単体の最大出力は50kW(62ps)を発生します。搭載するバッテリーは、市販車のハイブリッド用バッテリーに類似したもので、バッテリーの充電や放電には直流の電流が必要です。モーターは、細かな制御が可能な三相交流で動作させるため、バッテリーの直流電流を交流電流に変換するインバーターが必要になります。MUGEN CR-Z GTでは、このインバーターはバッテリーとともに助手席にあたる位置に設置しています。
07_b.jpg
モーター、インバーター、バッテリーがハイブリッドシステムの基本構成パーツですが、レースでの過酷な使用で高温になると、それぞれの効率が低下してしまうので、冷却するシステムが不可欠です。そこで、この3つにそれぞれ別系統のラジエーターを置き、水冷による熱対策を施しています。

市販されているCR-Zは、1.5リッター直列4気筒VTECエンジンに、モーターを組み合わせたパワーユニットですが、MUGEN CR-Z GTは2.8リッターV6ツインターボエンジンを搭載しています。
05_b.jpg
06_b.jpg

GT300の車両規定では、同一メーカーの製造したエンジンに変更することが認められているため、市販車用の3.5リッターV6エンジンをベースに開発されたレース用エンジンを採用しました。このエンジンは、今年のル・マン24時間レースLMP2クラスで優勝した実績もあり、CR-Zのコンパクトな車体にレイアウトする上でも、V6エンジンの持つ全長の短さが利点になっています。しかしながら、レース専用に開発されたエンジンに比べれば、全体寸法がやや大きなものとなり、コンパクトなCR-Zに載せるレイアウトは難しい作業となりました。エンジンの最高出力は、SUPER GTのレギュレーションに合わせて吸入する空気量が絞られるため、221kW(300ps)程度に出力が抑えられています。

MUGEN CR-Z GTでは、エンジンをドライバーシートの後方、つまり市販車であれば後部座席にあたる位置にマウントするミッドシップ・レイアウトが採用されました。これは、エンジンを前方に配置するFFに比べて、車輪前後にかかる重量が均一に近づき、マシンの運動性能を上げるために必要な設計です。CR-Zのコンパクトな車体に、エンジンやミッションを組み込むスペースを確保するために、ドライバーの着座位置は市販車よりもやや前寄りになっています。ミッションはレース専用ギアボックスで、エンジン後部にレイアウトされ、後輪に動力を伝えています。

エンジン自体を冷却するラジエーター、およびインバーターとバッテリーを冷却するラジエーターは車両前部に設置され、ギアボックス側面に配置されたモーターを冷却するラジエーターは車両後部に設置されています。

MUGEN CR-Z GT諸元表
全長                          4445mm
全幅                          1940mm
全高                          1100mm以上(最大高さ)
ホイールベース          2555mm
最低重量                  1200kg以上
パワープラント         2.8リッターV6ツインターボ+レーシングハイブリッド
エンジン形式         J35A
最大出力                 221kW(300ps)以上
モーター出力         MAX50kW
フレーム         パイプフレーム構造
タイヤ         BRIDGESTONE製
タイヤサイズ(前後)         330/40/R18
03_bb.jpg
如果你問我對車有乜要求? 好簡單!  車頭燈夠大, 副得, 原廠無改裝.
女? 都係一樣.

77

主題

2909

回帖

100

積分

初級會員

積分
100
發表於 2013-4-7 23:30:31 | 顯示全部樓層
本帖最後由 made_in_HK 於 2013-4-8 00:01 編輯

差點忘了Honda有部CRZ
個軚來自 xbox?!
回覆 讚好 不讚 使用道具

舉報

發表於 2013-4-7 23:43:56 | 顯示全部樓層
made_in_HK 發表於 2013-4-7 23:30
差點忘了Honda有部CRZ
個軚來自 xbox

interesting !
回覆 讚好 不讚 使用道具

舉報

14

主題

2438

回帖

100

積分

初級會員

積分
100
發表於 2013-4-8 01:53:20 | 顯示全部樓層
唔講都唔知果部係CRZ.個樣唔一様,前置變中置,1.5變2.8V6,利害!
回覆 讚好 不讚 使用道具

舉報

發表於 2013-4-8 02:43:34 | 顯示全部樓層
真係馬力驚人,唔講真係唔知~~~<<
回覆 讚好 不讚 使用道具

舉報

1

主題

1158

回帖

100

積分

初級會員

積分
100
發表於 2013-4-9 04:24:53 | 顯示全部樓層
its a completely different car already....
hybrid race car still sounds wierd....
回覆 讚好 不讚 使用道具

舉報

1

主題

22

回帖

100

積分

初級會員

積分
100
發表於 2013-4-9 05:33:02 | 顯示全部樓層
回應 khle #1 的帖子

好車一架
回覆 讚好 不讚 使用道具

舉報

0

主題

368

回帖

100

積分

初級會員

積分
100
發表於 2013-4-9 09:28:11 | 顯示全部樓層
馬力真係驚人,300ps以上
回覆 讚好 不讚 使用道具

舉報

0

主題

7

回帖

14

積分

新會員

積分
14
發表於 2013-4-9 15:37:40 | 顯示全部樓層
CRZ其實真係好有型
回覆 讚好 不讚 使用道具

舉報

11

主題

1184

回帖

100

積分

初級會員

積分
100
發表於 2013-4-15 14:00:01 | 顯示全部樓層
本帖最後由 justinhongkong 於 2013-4-15 14:00 編輯

好勁, 其實2.8 原本用係邊一部車? accord ?
回覆 讚好 不讚 使用道具

舉報

111

主題

3萬

回帖

1萬

積分

超級元老

積分
11000

論譠元老勳章高級元老勳章超級元老勳章傑出成就勳章百萬富翁勳章「友誼大使」勳章萬千寵愛勳章究極元老勳章141榮譽勳章

發表於 2013-4-16 18:38:31 | 顯示全部樓層
i like this car, look powerful
  一定要戒
  
回覆 讚好 不讚 使用道具

舉報

您需要登錄後才可以回帖 登錄 | 註冊

本版積分規則

Archiver|聯絡我們|141華人社區

GMT+8, 2025-2-6 23:54

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2024 Discuz! Team.

快速回覆 返回頂部 返回列表